女性に人気!プレゼントはかわいい間接照明がおすすめ

エトワール テーブルランプ

女性にプレゼントをするとき、何を贈ったらいいのか悩みますよね。
好みに合わないものや使いづらいものは喜んでもらえないし、定番のアクセサリーでは面白くない…。
そこでおすすめなのが間接照明です!
インテリアとして女性に人気があり、また温かみのある光でリラックスしてもらえますよ。

女性に人気の間接照明を知りたい

間接照明は光を一旦壁などに反射させているため、柔らかな温かみのある光になり、癒しグッズとしても女性に人気です。
壁に直接取り付けるものや、床やテーブルに置いて使うものなど様々な種類があります。
こだわりのあるデザインも多く、プレゼントとしても喜ばれます。
間接照明にもいろいろな種類がありますが、おすすめなのがテーブルランプやフロアスタンド。
壁に取り付けるような照明は工事が必要になる場合もあり面倒なので、コンセントをさすだけのタイプがいいですね。

プレゼントとして間接照明をおすすめする3つの理由

リラックス空間を作り出す間接照明ですが、女性へのプレゼントとして、おすすめするのには理由があります。

ハジームーン フロアランプ

① インテリアとしておしゃれ

間接照明が作り出す優しい光や影は、部屋をグッとおしゃれな雰囲気にしてくれます。
また照明自体も、部屋に備え付けのシンプルな天井照明と違ってデザインにこだわったものが多く、特に置き型タイプのものは壁に取り付けるタイプと違って、置く場所を選びません。

② かわいい形や変わった素材など種類も豊富

間接照明は、とにかく種類が豊富です。
壁や天井に直接取り付けるものから、スタンドライト型のもの、フロアライト型のものなどがあります。
またランプシェードも和紙や木など変わった素材のものもあります。
形も多様ですが、女性向けには丸いフォルムのものなど、かわいらしいものが人気です。
価格帯も幅広く、大きなものはやはり少し値段も高めですが、コンパクトなものであれば、プレゼントとしてもちょうどいい価格帯です。
相手の好みや選ぶ側の事情に合わせて探せるのは助かりますね。

③ どこでも使えるから、喜ばれる

間接照明を使う場所は、リビングや自分の部屋ばかりではありません。
玄関でも廊下でも寝室でもダイニングでも、どこでも使えるのが素晴らしいところ!
存在感があるので、ひとつあるだけで、ぐっとその場の雰囲気が変わります。
間接照明をもらって迷惑!なんて思う人はいないはずです。

きっと喜ばれる、間接照明のプレゼントの選び方

間接照明は実に種類が豊富。
どれを選んだらいいか迷ってしまいそうですね。
そこで、次にきっと喜ばれる間接照明の選び方をお伝えします。

① シンプルなデザインであること

インテリアにこだわりのある女性は多いので、デザインは奇をてらったものでなく、できるだけシンプルなものがベター。
シンプルであれば、置く場所を選びませんし、長く愛用できます。
例えば、まん丸のフロアランプなんてどうでしょうか?丸みのある柔らかいカーブは人の気持ちも和らげます。
また、玄関でも廊下でもどこでも相性がよく、一つあるだけで、ぐっとオシャレな空間を演出できます。

② コンパクトであること

間接照明のプレゼント選びで大切なポイントは、コンパクトであることです。
あまり大きな間接照明では、部屋によっては邪魔になってしまいますし、置く場所も限定されてしまいます。
小さめのサイズなら、持ち運びも楽ですし、またインテリアとしても洗練されて見えますよ。

③ 光の調節ができること

おすすめなのは、光を自由に調整できる間接照明です。
その日の気分で明るくしたり、暗くしたり。
起きているときは明るめにして、寝るときは少し光を落とすなど工夫ができる間接照明は本当に重宝します!

アロマパティオ テーブルランプ

まとめ

照明器具は普段自分ではなかなか買う機会も少ないため、女性へのプレゼントとしては狙い目です。
おしゃれな照明を贈ったら「センスがある」って褒められるかもしれません。
ただし、選ぶ際には相手の好みに合わせたデザインを考えることが大切です。
もし迷った場合には、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

中野照明商店の人気スタンドライト商品!